明日、会社辞めます。

転職したばかりアラサー女の日常です。ゆとりです。

転職するならエージェント使え。

最初に要点をまとめます。

*エージェントを介して、ネットに載ってない求人も紹介してもらえるよ
*履歴書、職務経歴書の送付や面接日程の調整も全部やってくれるよ
*会社によっては、事前にかなり細かくどういうところを見られるかというのをアドバイスしてくれるよ
*ただし、向こうも商売でやってるからブラックじゃないかは見極める目は持ってないとダメかも

 

転職すっぞー!

と思い転職サイトに登録したのが2/27でした。

いいなーと思ってる企業をお気に入りにいれつつ、スカウトを待つといったかんじで最初の1週間はやっていました。

 

ちなみにわたくしが今回の転職で重視してることは

「通勤時間、年収、残業時間」

この3つです。業界は問いません。でも土日休みがいい。(わがまま)

 

この3つに猛烈合致してる会社がありまして、そこだけwebから応募してみたのですが、書類選考でダメでした。残念。

もう1社もスカウト来てたのに応募したら書類で落とされるっていうかんじで、これもしかしたら転職できないのではないかと漠然とした不安に襲われました。

ほんと自分が今までやってきたことってなんの役にも立たないのかなってめっちゃ落ち込む瞬間でもありました。

(そもそも業界、業種が違うんだから当たり前といえば当たり前だけど)

 

そんな中、転職エージェントからのメールがあり、軽い気持ちで一度面談をしてもらうことに。

それが3/6でしたので、登録してからは約1週間です。

 

3/10に面談を入れてもらいました。

が、

その前に履歴書やら職務経歴書を作らなければいけないのが地味に大変でした。

そもそも軽い気持ちで転職しようかなーって考えていたので、面接が決まれば作ればいっかくらいにしか思っていなかったので全く何も書けばいいのかわからない。

まぁ、履歴書はすぐ書けたけれど職務経歴書はなかなか困りました。

ただ、大したことないような事を大げさに書くのが得意でしたので、エージェントの締切である前日までには何とか完成。

あと適性検査とかをネットで受けたりしました。

 

面談は感じのいい同年代の女性の方で、かなりざっくばらんにお話をさせてもらいました。

現状で改善したいことや、今回の転職で重視してる点(上記の3つ)を伝え、事前に用意していただいていた求人票を10社ほどもらい、1時間半程度で終了。

面談終了後も最初の1週間の間は1日に数件条件に合う求人を紹介してくれて、応募するかしないかを決めるという流れでした。

 

さっそく13日に2社書類選考が通ったと連絡がありました。

丁度16日にマンションの点検で休みを取っていたので、その日になるように調整。

企業とのやりとりはエージェントがやってくれるので、比較的楽ではありました。

ちなみに現時点(3/20)で書類は10社ほどに送って頂いたのですが、現時点で書類通過2社、ダメだったのが2社、あとはまだ連絡がきてないって状態です。

ただ、担当者の話によると優先度の高い人から順に面接をしていくのはありますね〜とのことだったので、今の時点では望みは低そうです。残念ですが。

 

面接1社目。

空前絶後の方向音痴で有名なわたくし、なんと道に迷って面接に遅刻しました。( ◠‿◠ )

というか、ビルの受付の人も悪い。

ここに行きたいんですけど、どっちに行けばいいですからって聞いたらここの2階ですって言われたから時間まで暇つぶしてたのに、いざ行ったら全然違うビルだったよね!

マジで焦ったし、怒りがフツフツと沸いてきました。

でも怒っててもしょうがないので5分遅れでなんとかたどり着いて、かと思ったらすぐ面接が始まったもんなので、パニクっちゃって最初は全く言葉が思い浮かばなくて

「あーこれもう落ちたわ。」

って開き直ったらちょっと冷静になって、最後の方は割と自分の言葉で話せたと思います。

面接官は3人で、約30分ほどで終了。手応えは全くなし。

こちらは現在連絡待ちの状態です。

 

2社目は1社目が終わってから5時間も時間が空いてしまったのですが、家に帰ると出かけるのがめんどくさくなることが予想されたのでファミレスにこもって対策をすることにしました。

ほんと麻布十番のガストの店員さんすいませんでした。

社長インタビューのYouTubeとか2時間くらい見てたらなんとなく会社の目指していく方向とかもわかりました。

あとは、エージェントから送られてきた面接で聞かれる内容リストに対しての返答をひたすら考える。

途中申し訳ないので、山盛りポテトを追加しました。

 

2社目

感じのいい爽やかな男性1名。

予習したこともあり(そりゃ5時間もあったからな笑)、かなり受け応えができて、手応えがありました。

というか、純粋に話をしていてすごい楽しかったので、気づいたら1時間くらいお話してました。

この時すでに勝ちの感じ出てたと思う。笑

その後20分ほどで適性検査を受けて終了。

 

長い1日だった…。

 

翌日、2社目からは取り急ぎ2時面接に来てくださいとの連絡がありました。

ここまで約20日間。

かなりスピード感があります。

もっと転職って時間がかかって焦ると思っていたのに、逆にスピードが速すぎて焦ってます。

 

ということで

*エージェントを介して、ネットに載ってない求人も紹介してもらえるよ

→実際2社目はどのサイト見ても求人載ってなかったです。で、そこが実際今の所希望条件には合致してます。

 

*履歴書、職務経歴書の送付や面接日程の調整も全部やってくれるよ

→今まで転職活動したことないのでなんとも言えないが、10社以上に書類送ったりアポを取るなんて在職しながらじゃとてもじゃないけど無理。働いてる人こそ使った方がいい。

 

*会社によっては、事前にかなり細かくどういうところを見られるかというのをアドバイスしてくれるよ

→面接で聞かれる点だけではなく、今まで採用になった人のポイントや、見送りになった人のポイントも教えてくれる。嘘で塗り固めるということではないが、企業がどういう人を求めてるかっていうのを効率よく知ることができる。

 

*ただし、向こうも商売でやってるからブラックじゃないかは見極める目は持ってないとダメかも。

→人によってはかなり早いスピードで進むので、転職悩んでる人は微妙かも。実際わたしはもうこの船に乗るしかなーい!ってかんじで今転職に前向きになってきました。

 

あー、明日会社いきたくないなー。

有休消化の方法ばっか考えて3連休終わった。

ほんとカス。