明日、会社辞めます。

転職したばかりアラサー女の日常です。ゆとりです。

「会社、辞めます。」

なぜわたしは会社を辞める為に朝5時半に起きなければいけないのか。

唸りながらなんとか起き、いつもより30分も早く家を出た。

上出来である。

あとは課長を捕まえてやめるって言うだけ!って電車の中でワクワクしていたのです。

 

が、しかし。

朝出勤してから聞こえるワイドショーの声。

なんと日勤の人が普通に朝ごはん食べるのに使ってました。

えぇぇぇぇぇ…

しかも私が出社したときまだ上司は出社してないし、早起きは三文の得どころかただ眠いだけという大損をしてしまいました。

幸先が悪い。

 

仕方がないので上司に話したいことがあるので少し時間をもらえないかといった旨のメールを。

午前中は放置され、「あ、これ退勤後まで放置されるパターンのやつか」って思ったら

14時くらいに急に呼ばれてこっちが気持ちの準備できてないっていうパターンw

 

とりあえずその場では

・退職したいです

・できれば4月でやめたいです

・転職はまだ決まってないです(まぁ今の所事実)

ということをお伝えしました。

その場では特に引き止められず、部長に伝えるとのこと。

そして、もしかして後任が来ないんじゃないか疑惑があったので念のため確認したところ来るには来るとのことだったので、安心してやめれるなー!と思ったのです。

 

そのときは。

 

夕方社内便を総務課に持っていったときに仲のいい先輩から「聞いてる?」と声をかけられる。

「あ、異動の話っすかー!」的なノリで返したところ、なんと後任の方は仕事を全くやらないで悪評の高いお方。

産休中に2人目妊娠して、保育園決まらなくて、結局3年くらい休んでたんじゃないんですかね。

って方が異動してくるのも大分衝撃だったし、同じ担当の先輩がかわいそうと思ったりもしたのですが

もっと衝撃だったのは「いつから来るかわからない」ということ。

 

?!!!!!!!

ん?

 

詳細はよくわからなかったのですが、話によると4月の中旬から来る「らしい」という総務すらふわっとしたかんじでしか把握してないという…。

社内結婚で夫が会社にいるんだからそのへんきちんとしろよ…。

てか、夫もいい噂あまり聞かないけどな。爆

 

ということで、中旬までは事務がいなくなるし、引継はそれ以降になるし、4月退社フラグがすぐさまへし折られる結末になりました。

まったく泣けるぜ!!

中旬までに引継ぎして、実質有休消化できるの2週間しかないからどうしようかなー逃げ恥のDVDを一気見してー、コナンの映画を第1弾から見てーとか考えてたのに全てパー!!

 

もはや私は悪くないという開き直り姿勢になってるので、有休をフルに使ってやめるのが得策かなと思っております。

 

にしても、会社を辞めるって言うのが1番難しいと思っていたところはあるので、それがなんとかなってよかったなとは思います。

上司には本当に申し訳ないけど、清々しい気持ちで休日を過ごせますw

 

ただ、異動の話はかなり漏れていて、いろんな人から「異動するんでしょ?」とここ3日間の間に聞かれまくったんですが

異動っていうか辞めるんですよね〜wって言えないのがツラみ。。

「あ、あ、あ、そうなんす…」と消え入りそうな声で返事をするしかないのです。

それが今1番メンタルやられてるかも。

なんか裏切ってる感がすごいあるんですよね。

病むわ…。