明日、会社辞めます。

転職したばかりアラサー女の日常です。ゆとりです。

クリアファイル貯金をはじめました。(プレ期間)

6月1日からクリアファイル貯金をはじめました。

 

書かずに貯まる!  クリアファイル家計簿

書かずに貯まる! クリアファイル家計簿

 

 ざっと説明すると、

  • 1日使っていい金額を決める(わたしは2000円)
  • 余ったお金は全部貯金

という、なんとも単純明快なシステム!

 

わたしは1日使っていいお金と別に

  • 土日のお出かけ用
  • 服・美容費
  • Suicaチャージ
  • 予備費

で各1万円ずつ用意しています。

 

新しい会社の給与振込が15日なので毎月15日スタートで考えようと思っていたのですが、とりあえず1日からプレ期間としてやってみました。

そしたらね、14日間でね

4,882円も貯まったよー!!!

 

f:id:kaisyayametaina:20170615221601j:image

 

あれだけ貯金できなかったわたしが、たった2週間でこれだけ貯金ができるなんて。

もうびっくりですよ。

早くやればよかったなー。

 

とりあえず2週間やってみての振り返り
  • 土日に食料品を買うと、土日にその他の買い物ができないし月火がカツカツになるので、なるべく月曜→野菜、水曜→肉・魚、金曜→嗜好品、みたいなかんじでできるだけ分散するといいかんじかも!
  • Suicaは1万もいらないかも(でも梅雨で自転車乗れないと足りないかもしれないからとりあえずキープ)
  • 会社で飲む飲み物を朝買うと、小銭がじゃらじゃらで嫌なので、通販でまとめて買うか夜に買う

 

ってかんじですかね。

やっていく中でもう少し予算減らせそうなら頑張って減らして、日々の中で使う金額を減らしたい…。

 

サボらないためにも、定期的に報告しようと思います!