明日、会社辞めます。

転職したばかりアラサー女の日常です。ゆとりです。

退職金の使い道

f:id:kaisyayametaina:20170611131750j:image

 

わたしは5月31日で、前の会社を退職しました。

転職後は給与がすぐに支払われなかったり(わたしの場合、転職先が翌月15日払いだったので6月が無収入になってしまった)ボーナスも満額もらえなかったりするので、退職金は本当に神頼みと言っても過言ではないと思います。

退職金について気になっている転職活動中の人も多いかと思いますので、参考になれば幸いです。

 

わたしのスペック(退職時点)
  • 最終学歴 高専
  • 勤務年数 7年2ヶ月
  • 役職 一般社員
  • 会社規模 500〜700名規模 東証一部上場企業の子会社
  • 前年度年収 額面でざっくり450万円

 

もらった退職金
  • 退職金 870,000円(退職金規定に則った金額)

退職金に関しては、わたしの場合5月31日に全額振込されていました。

f:id:kaisyayametaina:20170611134127p:image

実は退職金規定にいつ振り込まれるかが記載されていなかったので(たしか〜日以内に振込とか書いてるレベル)まさか当日にもらえるなんてラッキー!ってかんじでした。笑

ただ、退職日以前に調べた情報によると「退職後1週間〜翌々月まで」に支払われることが多いそうなので、心配な人は総務に聞くのが1番いいと思います。

 

  • 共済会餞別 30,000円

保険証などを総務に返却する際にいただきました。

前職は共済会の案内冊子が毎年配られていまして、以前入籍やらでお金がもらえたのでキチンと読んだことがあるのですが退職時に餞別がもらえるなんて書いていた記憶がありません。ホントは書いていたのかもしれませんけどね。

ということで、これは棚からぼた餅的なかんじでまたまたラッキー!笑

 

企業年金は退職から約2ヶ月後に振り込みされました。

先に辞めた同僚からは30万くらいって聞いてたから予想より多くてびっくり!うれしい!

会社からではなく、銀行から直接通知がきました。

 f:id:kaisyayametaina:20170803225143p:image

 

退職金の使い方

さて、大きなお金が手に入りました。

車でも買いたいところですが、色々と出費がありました。

 

  • リポ払いの全額返金 167,164円

きちんと自制ができる人はいいと思うのですが、「クレジットカードの限度額=自分の手持ちの金額」くらいに思っていたアホなわたしには大変危ない機能でございます。

毎度ボーナスの度に一括返済していたのですが、この1年は結婚式の準備で返済できていなかったのでこれだけの金額になっていました。

とりあえず31日に振り込まれていると判った時点でクレジットカード会社へ「リポ払いの全額返金をしたい」旨の連絡をしました。

振込なのが面倒でしたが、負債が減ったのでよかったと思います。

 

  • ローン返済分(半年分) 306,000円

実は大変お恥ずかしい話なのですが、上記の通り「クレジットカードの限度額=自分の手持ちの金額」という認識でこれまで生活していた為、毎月の返済金額が10万円なんてこともよくあったんです…。

そうなると現金がないからまたクレジットカードで支払ってまた来月お金がなくて…を繰り返し、ついに「任意整理」するところまでいってしまったのです。とほほ。

それで現在、毎月51,000円をお支払いしています。

それが支払えなくなってしまうと大変マズイので、とりあえず半年分は確保しておこうと別の口座に移しました。

 

  • 6月分給与の補填 238,000円

6月分の給与が無かったのでここから補填。ほんと助かった〜…。

 

  • 住民税1年分 203,700円

天引きされないようなので。

一括で入金したったぜ!!!

 

  • 世帯の貯金 100,000円

ボーナス月は10万円入れるのですが、今回いれられなかったのでここから捻出。

 

  • 半年分の定期代 63,420円

1ヶ月だと12,320円なのですが、6ヶ月分買うと1ヶ月当たりが10,570円に!1750円お得!

チリも積もればで半年で10,500円も違うのですよ。ほぼ1ヶ月分に相当。

これは定期代がこの金額だから6ヶ月買えるけれど、前の会社の時は定期が1ヶ月29,000円くらいしてたからボーナスあってもきつかったんだよなぁ。

そして12月までは頑張れという自分へのプレッシャーでもある。笑

 

夫が暑がりで毎日足を冷やさないと寝れないので買ってみた。

シーツ4枚とタオルケット2枚。まぁまぁ安いのではないでしょうか。

 

  • 誕生日月のボーナス 30,000円

これから使う。一気に使ってもいいし、ずっととっておいてもいいし、というお金。

頑張ったんだからいいよね…。たまには…。

 

ということで、なんだかんだ100万くらい消えていきました。さようなら、わたしの退職金。

でもこれでなんとなく一区切りついたかなと思います。

 

おしまい。