明日、会社辞めます。

転職したばかりアラサー女の日常です。ゆとりです。

ショック!子宮内膜増殖症は医療保険に入れません。

f:id:kaisyayametaina:20170806081004j:image

 

タイトルまんま。

 

みなさん保険って入られてますか?

わたしは前の職場に勤めてた時に保険のおばさんに言いくるめられて保険に入っていました。

実際何かあった時は安心ですが、正直若いうちに入院する可能性ってそんなにないし(といいつつ元同期は解約して間も無くガンになったし、うちの妹もこないだ1週間くらい入院してたからなんとも言えないけど)

そもそも自分がどんな保険に入ってるかわからない。

っていうのがあって、転職を気に見直したいと思ったのです。

 

今加入してるのは、「生命保険、個人年金がん保険」の3つ。

月にトータルで3万ほど払っています。

f:id:kaisyayametaina:20170806081809j:image

 

保険の窓□にいってみた

今加入している保険の設計書をもっていき、どんな保険にはいってるかの説明をしてもらいました。

その結果、個人年金がん保険はそのままでいいという結論に。むしろ個人年金は絶対に解約しないほうがいいと言われた。単純なので信じるわたくし。笑

 

生命保険に関しては色んなものがモリモリなので、もっとシンプルにしてもいいかもしれないとアドバイスをもらいました。

何社か紹介してもらったのですが。

 

先週、「子宮内膜増殖症」と診断されてしまいまして。

 

まぁ正直言わなくてもいいかなと思ったんですが、今後何かあった時に面倒なので申告することに。

2回目の相談の時に「実は…」とお話をして保険会社に受け入れ可能か確認してもらったところ

 

1社目 受け入れ不可(病名で)

2社目 受け入れ不可(病名で)

3社目 子宮、卵巣系の病気は5年不担保の条件付き

 

という結果でした。

もうめっちゃショックでした。

子宮内膜症だとまぁまぁ大丈夫なところもあったのですが、増殖症だとやはりガンになるリスクが高いからなのか受け入れ拒否とは…。

なので、27歳なのに条件緩和型の医療保険にしか加入できなくなってしまったのです!!!

 

保険を検討してる人は健康な時に加入しよう!

すごく当たり前のことを言っていますが、何か病気になってからでは遅いです。

もし保険を検討してるならば、病院を受診する前に加入されることを強くオススメします。

まぁ、保険なんか入らなくてもきちんと貯金できる人はいいんでしょうけどねー。

ほんと一般の医療保険と条件緩和型では全然補償内容も金額も違います。

 

今後どうしよう

切り替え予定でしたが、条件緩和型にしか加入できないのでどうしようかとても悩んでいます。

結果がでたらまたご報告しますね!

ではでは。