明日、会社辞めます。

転職したばかりアラサー女の日常です。ゆとりです。

ラビスタベイ函館に泊まったけど……。

最近更新する気が起きないさとうです。

土日のアクセス数がヤバかったんですが、何かあったのでしょうか…?こわい。

 

さて、本題です。

遅めの夏休みをいただき、実家の北海道へ帰省しました。

北海道は涼しくて過ごしやすいな〜。

1泊は実家で過ごし、もう1泊はラビスタベイ函館に泊まりました。

わたしは函館に5年間住んでいたのですが、学生の頃のわたしからしたらラビスタって憧れのホテルだったわけですよ。

そんなホテルに泊まれるようになるなんて、わたしも大人になったな〜と思ったとか思わなかったとか。

 

お部屋

f:id:kaisyayametaina:20170821121348j:image

f:id:kaisyayametaina:20170821121405j:image

ツインルームで、広さは24㎡だったかな。

狭くはないけど、広くはない。

ホテルと花畑牧場がコラボしたポップコーンが置いてました。あと飲まなかったけど、ミルで挽くタイプのコーヒーもありました。

 

大浴場

大浴場は13階にあって15時から翌日10時までずっと開放されてます。(サウナは夜中使えないみたいだけど)

われわれ夫婦は大浴場が好きじゃないので行かないかなーと言ってたのですが、露天風呂があるので混雑しない時間に行ってみようということになり23時ごろ行きました。

が、それなりに混んでましたね。

子供はいなかったので快適でした。

露天は眺望が特別いいわけじゃないので、温泉に行きたい人は素直に湯の川温泉に行った方がいいと思う。

 

f:id:kaisyayametaina:20170821122014j:image

休憩室があって、アイスが食べ放題です。

われわれはその情報を事前に仕入れていたので、チェックイン早々アイスを食べに来ました。笑

空いてたので、ゆっくりしたい人は15〜16時とかいいかもですね。

 

朝食

はい、このために泊まったと言っても過言じゃないですね。ええ。

チェックインの時に、「7時から8時半が混雑するので、ゆっくりしたい方は9時以降がオススメです。」と言われたので9時前に行きました。

まず、エレベーターが来ない。5分以上待ったかも。

そして、2階で降りたら人、人、人。

エレベーターホールまで人が並んでいました。全然混んでるじゃん!!!

結局並んでから着席するまで20分くらいかかりました。

結局待つなら早く行けばよかった!!!

 

f:id:kaisyayametaina:20170821122440j:image

f:id:kaisyayametaina:20170821122458j:image

f:id:kaisyayametaina:20170821122511j:image

中央に料理場があり、両サイドから捌くタイプのビュッフェ台。

スタートが焼き物で、名物の海鮮丼、あとは煮物や汁物があります。

別の島には洋食や、サラダ、デザートがありました。

ここでわたしが物申したいのは、焼き物が1番最初だから着席した頃には食べ物が冷めてる。

せっかくの料理が台無し。あと正直鮭もシシャモもアスパラもおいしくなかった。

海鮮丼も、具がいくら、まぐろ、えび、いか、たらこのみ。わたしはいくらが嫌いなのと、えびアレルギーなので、必然的に3色丼になってしまった。。

もっとサーモンとかホタテとかあるのかと思ってたので残念ポイントでした。いくらが好きな人はいいかも。

 

f:id:kaisyayametaina:20170821123009j:image

f:id:kaisyayametaina:20170821123022j:image

 

洋食は人気がなく空いていたので、ウィンナーがあったかくておいしかった。笑

やっぱり料理って温かいものは温かいまま、冷たいものは冷たいまま提供されることがマストだと思うのですよ。

なので、ラビスタは本気で提供する順番を今一度考えた方がいい。

 

f:id:kaisyayametaina:20170821155311j:image

f:id:kaisyayametaina:20170821155323j:image

f:id:kaisyayametaina:20170821155332j:image

デザートはこれまた花畑牧場とコラボしたスイーツが4品ほどとデザート、あとは特製プリン。

チーズケーキが美味しかったです。下の売店でも売ってるみたいです。

あとはプリンもおいしかった!3つ食べたけど、昨日のまるかつ水産で食べたプリンの方が味は好みだった。笑

 

総評

トータルで見ると、「正直がっかり」感が拭えない。。

 

とりあえず人が多すぎて、エレベーターが3台じゃ捌ききれてない。

大浴場のロッカーも鍵付きとカゴだけのものがあったけど、防犯面を考えれば全て鍵付きにすべきだし、難しいのであればせめて貴重品を入れるロッカーくらいはどこかにつくってほしいなぁ。

わたしはスマホと部屋の鍵があったので鍵付きにしたけど、そのロッカーも立て付けが悪くなっちゃってて全然鍵がかからなかったしね。

 

朝食も前にいた人が団体だったみたいで、あとから来た仲間を割り込みさせたりして無法地帯だったし、人が多すぎて料理は冷めるし。

だったら、チェックインの時に時間予約制にしたほうがストレス少なく済むんじゃないかなーと。

 

なんか、これだったら五稜郭の安めのビジホ泊まって3食ラッキーピエロ行ったほうがよかったんじゃないかって若干思ってるくらいだから…。笑

 

次回函館に泊まるときにリピートするかと聞かれたら、まずリピートしないと思います。

国際ホテルが改装中なのでそちらに泊まるか、五稜郭のホテル(メッツとか法華クラブ)に泊まります。

 

珍しく辛口!

 

f:id:kaisyayametaina:20170821160455j:image

ラッキーピエロマジでおいしかったな〜。

東京にもできろ。

 

おわり。