明日、会社辞めます。

転職したばかりアラサー女の日常です。ゆとりです。

保険料の見直しをした(前編)

f:id:kaisyayametaina:20170827131513j:image

 

アラサー女子のさとうです。

突然ですが、みなさん保険って加入されていますか?

わたしは母が元々保険会社の事務をやっていて保険が身近であったこと(母が働いていた保険会社の待合の椅子で座ってるのが、わたしの1番幼い時の記憶。多分1歳くらい。)、あとは前職が団体保険をやっていて保険会社のおばちゃんが入り浸りになっていてカモにされたこともあり、同年代から見たらまぁまぁ手厚いであろう保険に加入していました。

ですが、転職してその関係性も切れたし、結婚もしたので少し内容を見直したいなーと思い、保険ショップに相談に行きました。

 

長いので2回にわけますね。

今日は前半、見直し前の保険についてです。

 
見直し前の加入保険

■第一生命 順風ライフ 5年ごと配当付終身保険 12,061円 

払い込み期間 2049年11月30日まで

  • 終身保険(主契約) 50万円
  • 定期保険特約 250万円
  • 年金払定期保険特約 100万円
  • 特定疾病保障定期保険特約 200万円
  • 障害保障特約 200万円
  • 特定状態収入保障特約 120万円
  • 障害特約 500万円
  • 医療特約 入院時1万円/日
  • 入院一時金 3万円
  • 女性特定疾病入院特約 5000円/日
  • 女性特定治療特約 100万円
  • 特定損傷特約 5万円/回

 

■第一生命 しあわせ物語 5年ごと配当付個人年金 15,000円

払い込み期間 2049年6月30日まで

 

アフラック生命 新生きるためのがん保険Days 3,039円

払い込み期間 終身

  • 初めてがんと診断された場合 100万円
  • 初めて上皮内新生物と診断された場合 10万円
  • 入院したとき 1万円/日(日数無制限)
  • 通院したとき 1万円/日(日数無制限)
  • 再発でがんと診断された場合 100万円
  • 再発で上皮内新生物と診断された場合 10万円
  • 手術、放射線治療 20万円/回
  • 抗がん剤 5万円/回
  • ホルモン療法 2.5万円/回
  • 先進医療 最高2,000万円まで
  • 先進医療一時金 15万円/円

 

わたしの意向
  • 更新の時に保険料があがるからそれをどうにかしたい(次回更新時2万円予定)
  • こんなに保障って必要なのかな?精査したい
  • 今の所子供は考えてないから、万が一死んだ時は葬式代くらいの補償があればいいかな
  • でも万が一働けなくなった場合、夫に負担をかけてしまうのが心配

 

ということで、4回の相談を経て保険の見直しが完了しました!

 

次回につづく。。