明日、会社辞めます。

転職したばかりアラサー女の日常です。ゆとりです。

保険料の見直しをした(後編)

f:id:kaisyayametaina:20170827185908j:image

 

つづきです。

 

保険料の見直しをすべく、保険の窓□へ行ったのですが、その間に病気が発覚してしまいました。

 

 

てことで、普通の医療保険に加入できなくなってしまいました。しくしく。

ほんと健康なうちに保険に入ろうね。

 

見直し後の加入保険

■第一生命 順風ライフ 5年ごと配当付き終身保険 12,061円

⇒解約

 

■第一生命 しあわせ物語 5年ごと配当付個人年金 15,000円
個人年金 719,100円/年(60歳から10年)

⇒継続

これは絶対に解約しないでください!

とのことだったので、継続。

今はこういう商品がないんだそうです。

アフラック生命 新生きるためのがん保険Days 3,039円

⇒継続

こちらは去年の冬に更新したばかりなので、とりあえず継続で。

病気になってしまい、ガンになるリスクもあるので。

 

■メディケア生命 メディフィットRe 限定告知型医療終身保険(無解約返戻金型) 3,455円

払い込み期間 終身

  • 入院保障 5,000円/日
  • 手術保障(入院)原因となる疾病・手術の種類に応じて基本給付金額5,000円の10、20、40倍
  • 手術保障(外来) 25,000円
  • 先進医療 一時金50,000円/通算2,000万円限度

⇒新規加入

使わないかもしれないものにお金をかけるのではなく、最低限なんとかなる金額を担保しておこうという考えの元大幅カット。

健康ならもっと安いのもあったぽいけど、上記の通り加入不可になってしまったので、こちらとオリックス生命が候補に残り、金額が安く保障も充実していたメディケア生命に。

払い込みを60歳までではなく終身にしたのは、今後病気が治って違う保険に乗り換えることを前提に、保険料が安くなるようにしたためです。

やっぱり保障内容が全然違うんですよねぇ。。

 

マニュライフ生命 こだわり外貨終身保険 無配当外貨建終身保険 118.50豪ドル(約10,365円)

払い込み期間 10年

  • 無配当外貨建終身保険(積立利率変動型) 25,000AUD (参考円換算額2,173,250円)

⇒新規加入

どちらかというと貯蓄要素強め。

外貨はわからないからと嫌煙していたのですが圧倒的利率の良さが魅力的だったので、短期で払い込みを終わらせて老後の楽しみ的に使おうかなーと。

10年間で払うのは円換算すると約125万円なのですが、解約返戻率がすごい。

15年目(43歳)で110%、60歳の32年目まで寝かせると179.8%で222万円になるのです。

どうせ銀行に預けても増えないので、多少のリスクを取ってもこっちのほうが増えるだろうなと思ったので加入しました。

 

なので、毎月1万円貯金してる、って考えに近いかなと思っています。

あと、こちらの保険会社ノンスモーカーだと保険料が安くなります。

 

保険見直し前後の金額
  • 見直し前

12,061+15,000+3,039= 30,100円

  • 見直し後

15,000+3,039+3,455+10,365=31,859円

 

微増していますが、将来自分が手にすることができる金額が増えたのでとりあえず満足しています。

使わないかもしれないものにお金をかけるのはもったいないですからねっ!

 

そして、普通の保険に入れるように健康になるぞー!