明日、会社辞めます。

転職したばかりアラサー女の日常です。ゆとりです。

アディーレパニック、ここにもひとり。

f:id:kaisyayametaina:20171016151307j:image

 

以前チラッと任意整理をした、みたいなことを書いたのですが、悲劇が起こりました。

 

アディーレ法律事務所が、2ヶ月間の営業停止

 

えぇぇぇぇ!!!

わたしこれからどうすりゃいいの?!!!!

と仕事以外の心配事が増えてしまいました。。

 

やっと目処がついたので、あくまで「わたしの場合」ですが、他にお困りの方がいれば参考になると幸いです。

 

わたしの状況

2016年1月に3社の任意整理を依頼。

既に和解しており、アディーレ法律事務所を通して各期間は返済中。

内、1社は既に完済しているため、現在は2社は返済義務あり。

 

わたしが行った対応

東京弁護士会へ電話をしようと思ったのですが、平日日中という対応時間ゆえに電話連絡ができませんでしたので、直接債権元へ電話連絡をしてみました。

というのも、弁護士ドットコムを見たところ直接振り込むことになるだろうという回答が多かったので、であれば直接そっちに聞いたほうが早いと思ったからです。

ですので、もし和解されてる方で、和解書がある人はとりあえずそこに電話すればいいと思います。

わたしは和解書を紛失(というか結婚で引っ越すときに意図的に破棄した)しましたが、電話で大丈夫でした。

 

エポスカード

土曜日にコールセンターへかけたところ、担当部署から折り返しますとのことで、今日ご連絡をいただきました。

毎月の支払金額と振込口座を教えていただき、今後は自分で入金する旨を伝えました。

 

住信SBIネット銀行

土曜日にコールセンターへかけたところ、任意整理になった段階で権限が移ってるのでお答えすることができないとの回答でした。

うろ覚えで「SMBCコンシューマーファイナンス」が回収を行うと書いてあった気がしたので、プロミスのコールセンターへ電話をしたところ、平日日中へかけてくれれば担当部署に繋ぎますとのこと。

てかんじで、今日電話したのですが、「アビリオ債権回収株式会社へ電話してくださいと言われ、たらい回し的なかんじに。

ただ、アビリオの対応してくれた方が話の早い方で(多分他にもたくさんいるんだろうな)エポス同様、毎月の支払金額と振込口座を教えてもらって終了しました。

 

依頼してる人がやらなきゃいけないこと

書面が届くらしいです。早い人だと今日届いた人もいるそう。

内容はお詫びと契約解除についての案内とのこと。

対応は、

1.自分で対応 (今回のわたしのパターン)

2.他の弁護士に依頼

3.弁護士と個人契約

のいずれかになるそうで、随時聞き取りの電話がくるそう。

仕事中に電話なんてとれないよ〜。いつくるんだろう。困りました。

でも、もう和解が済んでる人はとりあえず自分で支払っていけばなんとかなるみたいです。

ある程度は猶予があるかもしれないけれど、支払が滞ると一括返済になる可能性もあるので早めに行動したほうがよいかと思います。

 

家族にバレずに対応する方法

任意整理を行なったのは独身時代なので、氏名や住所は昔のものだったんですね。

特に変更はしていないので、電話で旧姓と転居前住所を名乗って終わりでした。電話はわたしの携帯番号なので問題なし。

なんとかバレずにやり過ごすことができそうです。

ちなみにアディーレには個人私書箱の住所を友人宅として伝えているので、自宅に直接届くということはありません。

まぁ届いたとしても差出人は個人名なので、パッと見ではわからないようになってるんですけどね。

 

まぁ、完全自業自得といえばそれまでなんですけど!

アディーレ被害者の皆さん、一緒にがんばろう。

 

10月22日追記

10月20日にアディーレより電話がありました。

任意整理の場合、

1:個人で支払いを行なっていく

2:他の弁護士を探す

3:今依頼してる事務所の弁護士に、個人的に依頼する

のいずれかの対応になるそうです。

わたしは1を選びました。

 

預かり金は順次変換していくとのことで、返金口座の確認がありました。

ただ、対象者が多くいつできるかはわからないとのこと…。

とりあえずきちんと返金されるとのことで安心しました。

 

11月12日再追記

11月7日に積立金が全て返金されました。