明日、会社辞めます。

転職したばかりアラサー女の日常です。ゆとりです。

子供を産むことが人生の喜びですか?

f:id:kaisyayametaina:20171215151722j:image

 

昨日術前検査を受けに行きました。

そのことはまた後日に。

 

夫も同席したので、改めて先生からわたしの今の状態と、こういう可能性があるのでこういう手術をします、という説明をしていただきました。

 

その中で出てきたのは妊娠の話です。

 

普通の夫婦であれば赤ちゃんほしい!がんばろうね!みたいなかんじで話し合ったりするのでしょうが

うちはなんとなくどちらも子供を希望していない雰囲気とそもそもセックスレスのため、今まできちんと話したことはありません。

 

ただ、今回わたしの病気の進み具合では子宮摘出が必要になる可能性があります。

 

わたしは出産について興味がないので、そんなに子宮がなくなったらどうとかっていう感情は正直ないです。

ですが、先生から「今後、妊娠や出産の可能性を踏まえて温存できるのかどうかを決めていきたいと思います」と言われ、わたしってやっぱりおかしいんだろうかって思ってしまいました。

 

たしかに親に孫を抱かせてあげることはひとつの親孝行かもしれません。

でも、夫の姉兄はすでに子供がいるから大丈夫だし、わたしの家だって妹と弟がいるから多分大丈夫。

子が自分よりも早く死ぬことのほうが、よっぽど親不孝だと思います。

それに、子供の時楽しかった思い出よりも辛かった思い出の方が多いし、自分がもし子供を産んだとして幸せにしてあげられるかわからないです。

若干老後が不安ではあるけれど、別に子供は自分の介護の道具じゃないから。きちんと用意しておけばいいだけのことだと思う。

子供は嫌いなわけじゃないです。子供服とかかわいいと思います。ちっちゃい靴とか。

でも自分で生み育てたいという母性はわたしにはないんですよね、残念ながら。

 

ただ、それはわたしの話。

夫はどう思ってるんだろう。

わたしから切り出したら、わたしの身体が心配だからそんなことどうでもいいって言うに決まっています。

だってあんなにわたしが心配すぎて泣いてくれるくらいだから。

でも夫の本当の気持ちが知りたい。

 

その上で、わたしはどうしたいのか判断を決めたいのです。