明日、会社辞めます。

転職したばかりアラサー女の日常です。ゆとりです。

多分、夫婦最大の試練。

f:id:kaisyayametaina:20180130083828j:image

 

先日の手術の結果を夫と聞きに行きました。

結果としては、「子宮内膜異形増殖症」で変わらないとのこと。

ただ、ポリープを調べたところ、「ポリープ状異型腺筋腫」のようで、これががんと区別するのが難しいらしいです。

まぁ、今のところがんではないと思います、とのことでした。

 

めでたし、めでたし。

とはいかず。

基本的に子宮内膜異形増殖症の基本治療は「子宮摘出」となります。

というのも、前がん状態であり、子宮体がんに移行する確率が高いからだそうです。

 

わたしは現在28歳ですが、提示された治療法は2つ。

1:子宮摘出

2:ホルモン療法での治療

 

子宮摘出は言わずもがなもう子供は産めなくなります。なので、子供が欲しいのであればホルモン治療が必要となります。

ただ、ホルモン治療で治るとも言い切れず、また治ったとしても再発の可能性が高いのですぐに妊娠、出産することが前提のようです。

 

私たち夫婦は、子供をもつことを望むか、望まないのかという選択を強いられることとなりました。

 

今すぐの感想としては、子供は産みたくないけど子宮はとりたくない。

わがままか!笑

子供や妊婦に対するネガティブイメージが大きすぎて、今すぐは子供を産みたいという気持ちにならない。

けど、これが30過ぎてとか、結婚生活が5年越えてとか、飼ってるうさぎが死んだらとか、そういう時にふと子供が欲しくなることもあるのかなぁなんて思ったりもするのですね。思わない可能性も高いけれども。

そもそもじゃあ子供欲しいんでホルモン治療しますって言ったところでぽんぽん子供ができれば世間の皆様は不妊で悩んだりしないわけじゃないですか。

そしてわたしはこんな病気になるくらいなので、生理不順だわ、PCOSだわ、ポリープもあるわで(ポリープはとったけどね)自然妊娠する確率なんてほぼないんじゃない?って思ったり。

そうなると不妊治療をしなきゃいけないわけなので、会社は休まなきゃいけない、お金だってかかるし、すごく子供が欲しいわけじゃないのにそういう人たちの中に混ざるのが申し訳ないというか、なんというかちょっと違和感があります。

 

というわけで、昨日は答えが出ず。

 

子供が欲しいのに摘出しか方法がない人とかたくさんいると思います。

そう考えるとなんて贅沢な悩みなんだってわかってるんですが、むしろ摘出しかありませんって言われた方がまだすんなり受け入れられたなと思う自分は今後バチがあたるでしょうか。

あと、保険金の支給額が全然違うね。笑

 

人と会いたくないので会社に行くのも若干しんどいのですが、家でひとり悶々と考えるのもしんどいのでとりあえず出勤中です。

あぁ、本当にこんな女と結婚してしまった夫がかわいそう。本当に申し訳ない。