明日、会社辞めます。

転職したばかりアラサー女の日常です。ゆとりです。

準備は整った

f:id:kaisyayametaina:20181124031346j:image

 

ニューオータニで結婚記念日のお祝いをしたのですが、食べ過ぎておなか壊してます。

こんな私と結婚してくれてありがたいよ。

結婚してなかったら今頃真のダメ人間になっていただろう………。

ニューオータニのことはまた今度書きたいと思います。

 

来月退職が正式に決まったのですが、失業保険をすぐ受給すべく準備を進めておりまして、準備がほぼ整いました。

 

失業保険ですが、自己都合退職の人は3ヶ月の待機期間があります。

でもですね、わたしは納得いかないんですよね。

なぜなら、わたしは適応障害で1ヶ月休めって言われてるのに休ませてもらえず、配置転換もしてもらえず、なんなら休めって言われた月に70時間も残業してるしワケワカメですよ。

残業は減ったけど、その状態を放置している会社のせいで心は病み続け、人を殺したいという感情すら湧き上がるほどです。

これは会社が安全配慮義務を怠ったからだとわたしは考えていて、怒りの矛先が完全に会社にむいています。

調べたところ、これは「特定理由受給者」の

 

2.以下の正当な理由のある自己都合により離職した者

(1) 体力の不足、心身の障害、疾病、負傷、視力の減退、聴力の減退、触覚の減退等により離職した者

 

に該当するのでは?と思ったのです。

ということで、過去に精神疾患が理由で退職した人のブログなどを見て準備を進めてきました。

 

まず、当時の診断書を再発行してほしいと考えました。

当時通院していた病院に可能か確認したところ、再発行かカルテの開示で当時の診断書の控えを渡すことができるとのことでした。

カルテの開示は5,000円かかったのですが、こちらを選びました。(結果、診断書のことを伝えたが休むことを許してくれないというカルテの記載などもあるため、証拠としてはよかったと考えています。)

 

次に勤務時間のエビデンスや、休職を申し出たこと、配置転換を要求したメールを探して保存しました。

勤務時間は過去分もすぐ見れる環境のため、すぐ保存することができました。

メールはなんとなく内容を覚えていたのでその内容で探したらこれも比較的すぐ見つけることができました。

うちの会社はGSuiteを導入していて、メールがGmailで確認できるのですが、Outlookだと消えてしまってる内容も全部残されていてラッキーでした。

あとは休職制度について記載された社内規定ですね。これもすぐ見つかりました。

というか当時既に確認済みだったので、改めての確認だけでしたね。

わんさか証拠が出てきたので多分いけると思います。

なんなら、他のセンターにちょうど労基はいったらしいので、この勢いで労基に行ってみてもいいかなーとも思ったりするのですが、今のセンター長にはわりと感謝してるので様子をみたいと思います。

 

そして結婚記念日だったので、去年のツイートとか見てみようかなと思ったら、ここでも18時以降に休憩してたりとか、毎日残業があったことをつぶやくツイートが確認できたので、一応スクショも撮っておきました。

思わぬ収穫です。

 

まぁそんなかんじなので、次の働く場所もぜーんぜん考えてないです。

なんなら一生働きたくない…。笑

結果はまだ先ですが、出たら報告したいと思います。