明日、会社辞めます。

転職したばかりアラサー女の日常です。ゆとりです。

彼女はきっと狂ってる。

f:id:kaisyayametaina:20181104184856j:image

 

試験日間違えて東大に馳せ参じたり

勢いで台湾日帰り旅行を計画してチケットとったり

スーパーに鍋のスープ買いに行ってパソコン買って帰ってきたり

狂ってる彼女、

 

それがわたしやで!!!!! 

 

なんだろう、躁状態なんでしょうか。

試験日の件は、全く勉強してないけどワンチャンあるかなって思って行ったら誰もいなくて。

え?って思ったら試験日次の日だった…。

そして結局次の日受けに行かなかった。笑

 

台湾は、今会社辞めたらやりたいことを考えてて、その中に「遠くに行く」っていうのがあるんですよ。

遠くっていうのが漠然としてるんですが。

で、前々から台湾に行ってみたいなーって思ったらチケットが往復8,000円でして。

結局チケットは別のとこで買ったんですが、弾丸日帰りツアーしてきます。

それでも往復20,000円くらい。安い!

にしても、わたし海外はハワイしか行ったことないし、英語ほぼ話せないけど大丈夫かな。

ま、なんとかなるっしょ。

 

パソコンは欲しいなって思っててわりと具体的に調べたりしてたんですけど

スーパーの上に入ってる電気屋みたら、ヨドバシで見たパソコンと同じスペックのものが1万くらい安かったんで買いました。

会社辞めたら在宅でなんかやろうかなーと思ってて後々結果的に買わなければいけないものだったのでいいんですけどね。

にしても、鍋のスープ買いに行ったのにパソコン買ってきたんで夫がややひいてました。笑

コツコツ貯めてきたクリアファイル貯金はパソコンに消えた……。

 

そんなかんじで年末までボチボチやっていこうと思います。

 

クリアファイル貯金(10/1〜10/31)

f:id:kaisyayametaina:20181101202306j:image

 

■予算  ¥104,000

∟生活費(¥2,000/日)  ¥62,000
∟LOHACO(水・米) ¥7,000
∟服・美容 ¥10,000
∟交通費  ¥10,000
∟交際費  ¥10,000
予備費  ¥5,000


■支出  ¥95,558
∟生活費  ¥58,058
∟LOHACO(水・米) ¥2,500
∟服・美容  ¥10,000
∟交通費  ¥10,000
∟交際費  ¥10,000
予備費  ¥5,000


■残金  ¥8,442
∟生活費  ¥3,942
∟LOHACO(水・米) ¥4,500
∟服・美容  ¥0
∟交通費  ¥0
∟交際費  ¥0
予備費  ¥0


■支出の内訳(生活費以外)
服・美容
∟GU(服2着)
ZOZOTOWN返品送料


交際費
∟回転寿司
∟美術館の入館料


予備費
∟生活費補填


■今月を振り返って
忙しくて夜もコンビニばかりだったのであまり貯金できなかった感。
あと寒くなって水もバカみたいに飲まないので、LOHACOの予算を5,000円にします。
会社辞めたら日中スーパーに買いに行く時間もあるので、最終的には2,000円にしたい。。


■来月の予定
特になし。
貯まったお金でパソコンを買おうかと思ってます。


■現在までの貯金額(6/1〜)
¥129,803

 

会社辞めたらまつげエクステをつけるかつけないか問題

f:id:kaisyayametaina:20181030201210j:image

 

あーーー、早く会社やめたーい。

退職アドベントカレンダーつくろうかなー。笑

 

もういつからやってるかも覚えてないくらい前から(少なくとも5年以上は)まつげエクステをつけています。

わたしのまつげ、短い上に下向き直毛で最悪なのでまつエク以外考えられないですね。

学生時代はビューラーをライターであぶって20分くらいかけて丁寧に丁寧に上にカールさせてマスカラも3種類くらい使い分けても、もって2時間。

つけまつげも結局自まつげがどんどん下に落ちてくので自まつげとつけまが2層になってホラーなかんじになっちゃうのでナシ。

働き始めてやっとまつエクにお金使えるようになったってかんじです。

ほんとまつエクで目の大きさ変わりますよね。

仕事柄まつげエクステのお店をよく見るのですが、常々「この世からまつエクがなくなったら死ぬ」と豪語しているわたしなのですが。

 

退職したらしばらく外でお仕事する予定ないので、まつエクする必要あるか?と思いまして。

 

でもーーーーー

やっぱり目がぱっちりしてるとテンションがあがるじゃないですか。単純に。

花粉症の時期とかまつエクできないと超テンションさがる。(花粉症だからそもそもが低いってのもあるかもしれないけど。)

 

ただまつエクも高いんですよね。

大体140〜160本つけるので、6,500円〜8,000円はするんですが会社やめたらそんなことにお金払ってる場合かなって不安になっちゃいまして。。。

保険入るしボーナスあるしうぇ〜いって思ってたんですが、よくよく考えたら自分で税金とか払わないといけないとなると急に冷静になりましたよね。

だって毎月5万3,000円も払うんでしょ。

しかも借金返済で毎月4万払ってるのでそれでもう9万。生きてるだけでだよ???つら。

食費はめっちゃ減らせるし、交通費も減らせると思うけど、そもそも交通費って会社から定期代もらってるから逆にマイナスになるし。

しいていえば服がいらないからそこは減らせると思うけど限度があるな!!!と思って。

そして6月までに働いてなかったら住民税一気にドーーーンの地獄アゲインの予感だし。。

前は20万ほど一気に納税したんだけどさ。退職金あったから。

今回も保険金とボーナスで多分120万はもらえる試算ではあるけれど、職が決まってないのでガクブルしてきました。はい。

健康保険は最悪夫の扶養にはいろうかなと思ってるんですが、住民税とか年金はどうしようもできねぇからな!!!くそっ。

ふるさと納税反対派なんですがここぞとばかりにふるさと納税するしかねぇ。

 

というまつエクを続けるか否かという究極にどうでもいいテーマで仕事中ずっと悩んでおりました。笑

12月末で会社を辞められそうです

f:id:kaisyayametaina:20181029211414j:image

 

あああああーーーーーー

会社辞めれる!!!!!!!

 

12月末退職で動きました。

センター長明日奥さん出産予定日なのにほんと

こんな話してすみません。。

でも辞めたいから仕方ないし、辞められるってわかったから本当光がぱーって差した感じ。

残り約2ヶ月頑張ろう。

 

 

2回目の会社辞めます

f:id:kaisyayametaina:20181027104825j:image

 

いやー!爽快爽快!

ついに辞めると言えました!

てか、前から何度か辞めたいとは言ってきたものの、辞めさせてもらえなさそうだったので

 

「引き継ぎが終わる最短日時で辞めたい。受け入れてもらえない場合11/12から出社しない」

旨のメールを送ってやったぜぇ〜!ひゃっほ〜!

だから最短11/12からニートです♡

多分現実的には12月末くらいまで働くと思うけど、終わりが見えるって大切。

多分上司たちは対応を協議してると思われるのですが、これで急にバックれたとしてもわたしは退職意思を伝えてるわけだから問題なし!

徐々に会社の引き出しとか整理整頓していこう…。

 

あーーー!!!本当にしあわせ!!!

 

次のことは全く考えてないのですが、わりと働きたくないのでちょっとダラダラして働きたくなったら働こうかなーと。

保険金で80万くらいもらえる予定で、12月まで働いてたらボーナスももらえる予定だし、失業保険ももらえるなら多分半年くらいは働かなくていいと思うのでね。

新しいパソコン買って小銭稼ぎくらいはしようと思ってます。

 

 

 

会社の飲み会という悪しき文化

f:id:kaisyayametaina:20181019221415j:image

酒は飲んでも飲まれるな♡

 

いーやーーー。

ほんとね、会社の飲み会ってマジでなんなんですかね!

超つまんなくないですか?????

 

前の会社は先輩がめちゃくちゃいたからお酌しなきゃいけないし

てかお酌も意味不明だよなー。勝手に手酌してろっ!

社員寮だったからほぼ2次会、3次会コースで、そうするとウザイ先輩が説教垂れてきてウザいから酒飲みまくっておごってもらう。笑

 

今の会社は契約社員が多くてお金がないから安い店しか行けなくて、狭かったりサービスがイマイチすぎる!!!

別に舌が肥えてるわけでもないし、サイゼとか餃子の王将大好きだけど、なんかほんとセンスないんだよね。

今日も飲み会だったわけなんですが、なんかめっちゃ狭いし、食べ飲み放題の割には全然料理もこないし、飲み物もこないし

中華ってあまり当たりハズレないと思うのにそんなにおいしくないし。笑

そして、今の会社はマンガやアニメが好きな人が多くて完全なるアウェー感。

内輪ネタで盛り上がっててちょーつまらん。

あと耳が悪いからがやがやしてると全然聞こえないしさー。

 

まぁいろいろ書きましたが、ほんと楽しくなったんですよ。

約10年くらい会社勤めしてますけど、こんなに楽しくなかった飲み会ははじめて。笑

 

てか、会社の飲み会って楽しいと思って参加してる人ってどれくらいいるんですかね?

たしかに仲良い同期数人で飲みに行くときはめっちゃ楽しかったですよ?

ワタミで19時から閉店までだらだら飲み続けるイヤな客でしたが。笑

でも基本的に歓送迎会とか人が集まるのってみんな行きたいと思ってきてるんですかね???

みんな嫌々参加してて、時間も拘束されて、大して美味くもない料理に5000円とか払って、なーにが楽しいんでしょうか。

日本から会社飲みという悪しき文化がなくなりますように。

そして一刻も早くこの会社を辞めれますように。

 

あと飲み会の後会社の人と電車が一緒になるのがさいあく。

トイレ行ったり寄り道したり遠回りしたりほんとだるい。

だるいけど嫌だから今日も六本木から銀座経由して中央線乗りました。

あーーー!!!ほんと時間の無駄!!!

この会社で働いていることがわたしの人生の無駄な時間だー。ほんとむりー。

 

歯が痛いと思って歯医者行ったら虫歯じゃなくて、歯を噛み締めすぎによる歯痛だと発覚したので労災だと思う今日この頃です。

 

 

 

 

まぁまぁ病んでいます

f:id:kaisyayametaina:20181016220118j:image

 

去年の今頃は絶賛病み期の心療内科送りになり、診断書だしてもらったのに休めなかった人なんですが。

契約社員だと休めるんだなーと思った次第です。

というか、その期間働けないのならそれって契約違反じゃないですか?

てことは退職してもらわなきゃいけないじゃないですか?

なのによしよしかわいそうに戻っておいで、ってムシが良すぎませんかね?

だって病んでる理由が、自分が仕事できないから怒られてるだけなんですよねー。

いやー、ほんとこの会社よくわからないです。

仕事できない人は仕事量減らして難易度も下げて優しくしてもらえるのに、仕事できると体調悪くても容赦なく仕事入れられるし訳わかんない案件をおしつけられるってほんとムカつくわー。

まぁ自分で仕事できるとか言うなよってかんじですが。笑

 

最近は上長にも今期で会社辞めますよって言いまくってるのでもう辞めるつもりで働いてるんですけど

とはいえあと5ヶ月くらいあるじゃないですか。

あとの5ヶ月どう消化試合していくか悩みますね。

もしかしたら子宮摘出になりそうな動きなんで

「もう労働自体ばからしくなりました夫の給与だけで生活できるし。」

っていう超絶ゆとりな理由で辞めたい。笑

でも今のセンター長めっちゃいい人なんだよ。だからワガママ言うのほんとツライけど、でも辞めたいからしょうがないんだよなー!

ほんと辞めたい。みんなムカつくから。

 

はやくやめたいーーー。

ニートになりたいーーー。

はたらきたくないーーー。

あーーー。