明日、会社辞めます。

転職したばかりアラサー女の日常です。ゆとりです。

洗濯槽の掃除をしました。(若干閲覧注意)

f:id:kaisyayametaina:20170519235006j:image

暑くね???

 

あーもう夏って嫌い。東京の夏が暑すぎて大嫌い。

北海道の夏は、日中まぁまぁ暑いけど夜は気温が下がって過ごしやすい。

それにお盆が過ぎればもうストーブとかスタッドレスタイヤのCMがはじまるし、夏は短いものなのである。

でも東京って1年の半分以上夏だよね。ほんと理解不能。デブには耐えられない季節だよ全く!

 

洗濯槽の掃除 つづき

 

使用するのは

過炭酸ナトリウム 今回は1袋(500g)

網 でも買いに行くのが面倒だったので針金のハンガーと水きりネットで代用

のみです。簡単!

 

 

暮らしの過炭酸ナトリウム 500G

暮らしの過炭酸ナトリウム 500G

 

 

 

昨日過炭酸ナトリウムを投入しました。

投入から1時間後

f:id:kaisyayametaina:20170519235411j:image

ぎゃあああああああ!!!

ゴミを取って洗濯機回してを数回繰り返して一晩放置。

 

そして今朝

f:id:kaisyayametaina:20170520073700j:image

ちょっとわかりにくいんですが、まだぴろぴろワカメちゃんが。

そして水がどぶのような色になっている…。

1回回したけどまだ出てきそうだったので、もう1回洗いだけでやってみた。

 

 2回目の途中

f:id:kaisyayametaina:20170520074110j:image

まだいるぅぅぅぅぅ。

しつこい!

 

2回目終わり

f:id:kaisyayametaina:20170520080401j:image

ちょっとマシになってきましたが、まだあるので3回目を回します。

 

3回目

f:id:kaisyayametaina:20170520085258j:image

かなりマシになりました。

そのあともう一度洗いをして、一旦脱水します。

 

4回目

一旦水を抜き、キレイな水にしました。

f:id:kaisyayametaina:20170520085427j:image

これ見ると、いかに水が汚れていたかわかりますね…。

でも回してみると…

f:id:kaisyayametaina:20170520090016j:image

まだ余裕でいました。しつこい!!!

ひたすらすくいます。

4回目終わったあとの糸くずネットがこちら

f:id:kaisyayametaina:20170520091911j:image

Oh………

 

5回目

f:id:kaisyayametaina:20170520092325j:image

糸くずネットにワカメちゃんが少しいますが、洗濯槽内にはいなくなりました。

ぴろぴろワカメちゃん撃退です!!

 

調べてみたところ、新品の洗濯機でも3ヶ月もすればカビが生えてくるとのこと。

恐ろしい…!!!(இɷஇ )

 

  • 洗濯機のフタはなるべく開けたままにして乾燥させる
  • こまめに洗濯槽の掃除をする(今後は月1でやりたい…)

で、ぴろぴろワカメちゃんの繁殖を防ぎたいと思います。