読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明日、会社辞めます。

転職するかもしれないアラサー女の日常です。ゆとりです。

断捨離!断捨離!!断捨離!!!

f:id:kaisyayametaina:20170520095207j:image

 

素敵女子になりたいの。

 

最近ヒマなので、他の人のブログをすごい見てます。

よく見るのが「断捨離」や「ミニマリスト」みたいな記事。

わたしもミニマリストを目指して頑張っていた時期があります。

今はまたモノが多くなってきましたが、引っ越してきたときに夫には荷物これだけ?と驚かれたほどです。

なんで人々がミニマリストを目指すかというと、「丁寧な暮らしをしている人への憧れ」なのかなとわたしは思っています。

というか、自分自身はそうでした。

「丁寧な暮らし」とは、という話になってしまいますが、ざっくり言うとシンプルだけど本当に使えるものを必要な数だけ持ち、大切にしている。みたいなものかなとわたしの中では考えています。

 

とまぁ偉そうなことを言ってみましたが、6月から高層ビルで働く素敵なキャリアウーマンになるべく、身近なものを断捨離することにしました。

 

それじゃあいくわよ!

f:id:kaisyayametaina:20170520173606j:image

  

カード類

定期的にやってるのですが気づかないうちに増えてる厄介者。

f:id:kaisyayametaina:20170520100018j:image

 

これらはもちろん財布には入りきらないので、ポーチで保管をしています。

初めての海外旅行(ハワイ!)で買ったポーチ。アウトレットで買ったからめっちゃ安かったよん。

f:id:kaisyayametaina:20170520100126j:image

 

今回は

  • 有効期限が切れてるポイントカード
  • 職場近くの病院のカード(会社辞めるから)
  • 昔の家の近くにあったお店のポイントカード

を捨てることにしました。

 

f:id:kaisyayametaina:20170520100831j:image

スタバのカード。残金ないけど売れるのかしら?

上京後は「スタバでフラペチーノ頼むわたし♡」に自惚れまくっていたので、休みになるとスタバに行って資格勉強してました。完全におのぼりさんです。

最近はあまり行かないし、カードがあると行きたくなってしまうのでサヨナラすることにしました。別に現金で払えばいいしね!

 

f:id:kaisyayametaina:20170520101141j:image

吉祥寺にあるぶぶかという油そば屋のポイントカード。

どんだけあんねん!

 

f:id:kaisyayametaina:20170520101224p:image

免許証。いつも悩む。今回は保存しておくことに。

1番左側が免許証取った時なので約10年前なのですが、顔に肉がついてない。

そしてどんどん右に行くにつれて顔の肉がやばいことになっている。悲しみ。

19歳の時モテモテで楽しかったな…。

 

ということで半分捨てます。

スタバのカードはフリマサイトに出品してみます。

f:id:kaisyayametaina:20170520101823j:image

 

ポーチの中身

ズボラ女子なので基本的にメイク直しとかしないんです。

が、これからはきちんと身だしなみも整えようかと思いとりあえずポーチを整理することにしました。

 

持ち歩き用

f:id:kaisyayametaina:20170520102003j:image

f:id:kaisyayametaina:20170520102009j:image

 

ばんそうこうと綿棒は、自身の結婚式の時トイレに置くアメニティで用意したもの。綿棒は捨てようかな。ばんそうこうはとりあえず保留。

あと、ハンドクリームもほとんど使ってません。なんかベタベタするのが嫌なんだよね。

お風呂上がりにひじに塗る用にします。最近はひじがめっちゃカサカサになるんだよね。これがアラサーか…。しくしく。

 

自宅用

f:id:kaisyayametaina:20170520102530j:image

多分少ないほう。

ADDICTIONのスキンケアファンデーション、肌に優しかったけれどカバー力がなぁと思いリピせず。

ナノーチェは肌が荒れてきてどうしようかと思っていたところ、ネットで江原道というのを見つけてサンプルを取り寄せたところ良さそうなのでこれにしようかと思ってます。毛穴とか全然化粧崩れしなくてびっくり。

マスカラはもう残量がないのでさようなら〜。

キャンメイクの2色のアイシャドウももうしばらく使っていないのでこちらもサヨナラ。最近はずっとジュエルスターアイズをリピしてます。

 

お洋服

服は欲しいと思ったら試着せずに手当たり次第買って、いざ着てみると似合わなかったりサイズが合わなかったりでタンスの肥やしになってることが非常に多かったのです。

なので、ハンガーを50本買ってそれにかけられる分しか服を買わないと決めています。

メリットとしては

  • 欲しい服があっても、衝動的に買わなくなる(どの服を処分するかなどを考えると冷静になれる)
  • 持てる数が限られているので、適度に新陳代謝がはかれる(昔流行った服とかをずっと着てるということがなくなる)
  • 全ての服がハンガーにかかっているので、どんな服を持っているか把握しやすい
  • 洗濯の時にたたむ必要がない(時短!)

で、今こんなかんじです。

f:id:kaisyayametaina:20170520105116j:image

 

今回は

  • オフィスカジュアルで使える服
  • この1ヶ月で着ている服

を残し、それ以外で捨てるかを決めたのですが、そもそも先日衣替えの時にやったのであまりありませんでした。笑

 

f:id:kaisyayametaina:20170520105901j:image

今回はこの3着とお別れしたいと思います。

スカートはツイードぽくてかわいいけれど、トップスを合わせるのが難しくてあまり着こなせなかったな。

トップスは2年くらいめちゃくちゃ着た。けれどもう毛玉が結構できちゃってるのでさようなら。

ワンピースも2年くらい着てて、柄もかなりお気に入り。これも毛玉が目立ってきた。さみしいので部屋着にします。 

 

断捨離が終わると気分がスッとする。

ハンガーの空きも増えたので、お給料入ったら心がときめくお洋服を買うぞ!