明日、会社辞めます。

転職したばかりアラサー女の日常です。ゆとりです。

失敗しない北海道のお土産

先日会社の方から北海道土産を頂きました。

ありがたく頂戴したんですが、チョコレートがマズすぎてびっくり。

 

雑巾の絞り汁でもいれました??

 

ってくらいマズいチョコレートだったんですね。

あと「豚丼クッキー」っていうのもいただいたんですが

 

味のついたセメントだと思えばなんとか食べられる。

 

 といったシロモノだったんです。

 

いやいやいや、

わたし道産子だけど、こんなマズイものを北海道土産と称して売るな!!

と怒りが湧いてきたのも束の間、てか普通にロイズ買っとけよ。と違うベクトルに怒りが湧いています。

 

ということで、道産子の私が外さないお土産を紹介するよ!

 

ロイズのチョコ(全般)

ロイズ online

f:id:kaisyayametaina:20170415231234j:image

ロイズといえば定番は生チョコだけど、コスパ抜群のピュアチョコレートをはじめ、バーチョコレートやバトンクッキーもおいしいです。

たくさんの人に買わなきゃいけない時は、ほんとピュアチョコレートはオススメ。

わたしも職場に買わなきゃいけない時は大抵これです。

 

逆に自分用はやっぱり生チョコ。

新千歳空港のロイズチョコレートワールドには色んな味の生チョコが売ってて天国…!

わたしはリキュールの入ったチョコが好きなので、大抵山崎とか買います。

しかも少し小さいサイズだから色んな味を試したくなっちゃう!っていう消費者心をついてる。笑

 

三方六

柳月 (りゅうげつ) ホーム

f:id:kaisyayametaina:20170415231532j:image

包装が渋いし名前もオシャレじゃないけど、とんでもなくおいしい。

たまにイトーヨーカドーの物産展とかで売ってると絶対買うし、北海道行った時も自分用に絶対買う品。

 バームクーヘンなんですが、外側がチョコレートでコーティングされててめっちゃおいしいんですこれが。

最近ショコラとか抹茶とか色んな味があるのもよい。(でもわたしはノーマルが1番好き)

しかもさすがの柳月さん、一切れずつ切れてあって手間知らず!よっ!ぱちぱち〜!

最近は小包装になってる小割ってのもあるよ。

 

北かり 黒こしょうかりんとう

黒こしょうかりんとう 旭川発 北海道のかりんとう屋 北かり

f:id:kaisyayametaina:20170415231922j:image

かりんとうは甘いという常識を覆すかりんとう

甘みの中にブラックペッパーのスパイシーな香りが口の中に広がって、そうなったらもう止まらない一品。

一時期取り寄せて3ヶ月くらい狂ったように食べてた時期があります。

新千歳空港で買えるよ。

 

ここからはお土産ではないけど、必ず買って帰るもの。

 

やきそば弁当

f:id:kaisyayametaina:20170415232023j:image

道民から言わせればカップ焼きそばといえばコレ。

◯ヤングとかまずすぎて食べてられないっす。

ちなみに例のG混入で生産中止になった時、代替品でやきそば弁当が並んだ時は時代が来たと確信した…!

 

りんごのほっぺ

 f:id:kaisyayametaina:20170416123158j:image

宇宙飛行士の毛利衛さんの出身余市町のりんごジュース。

余市はウィスキーも有名だよね。

親戚が余市に住んでたこともあり、小さい時のジュースと言えばりんごのほっぺ。

故に普通のりんごジュースを飲んだ時に、その味の薄さと甘味料的な甘みに子供ながらにすごい驚いた記憶があります。

このジュース1L400円前後なのでまぁまぁお高いのですが、これを毎日飲んでいたなんてバブルってすごいな〜って改めて思います。

うちのうさぎもめっちゃ好きで、床に垂れたところとか10分くらい狂ったように舐めてます。

 

ソラチしゃぶしゃぶのタレ

f:id:kaisyayametaina:20170416123336j:image

道民なら全員歌える「ソラチしゃぶしゃぶのタレ♪」のCM。

肉と野菜にぶっかければ立派なおかずの完成〜!道民最強の調味料。

豚丼とかジンギスカンのタレもあるけど、しゃぶしゃぶのタレが最高。温野菜はこのタレを常備しててほしい。

ちなみに「ベル」さんも有名だけど、わたしは断然ソラチ派。

 

まぁ、色々紹介したんですが、ネタに走らず定番のものを買うのが正直1番いいのではないかと思っています。

白い恋人とかね。わたし白い恋人って東京で暮らしてから初めて食べたんだけどね。

まぁ普通においしいよね。 

 

GWとか北海道旅行に行く人たち!

くれぐれもゲロマズお土産には手を出さずに定番のものを買おうね!