明日、会社辞めます。

転職したばかりアラサー女の日常です。ゆとりです。

転職から1ヶ月が経って。

f:id:kaisyayametaina:20170703003048j:image

転職してよかったのか考えたら眠れなくなってしまいました。

 

嘘です。

がっつり昼寝したからです。

普段と枕の方向逆にするとめっちゃ昼寝できるんだよなー。なんでかな。

 

昨晩、「ゆとりですがなにか」の特別編が放送されていましたね。

基本的にわたしテレビってそんな見ないし、ドラマも基本的に途中から見ないし(あなそれは例外的に途中から見てハマったけど)最初から見てても途中見逃すと見なくなってしまうのであまりハマらないのですが、ゆとりですがなにかは最初から最後までずっと見てました。

 

岡田将生くん演じる坂間くんが転職活動をしていたり、柳楽優弥くん演じるまりぶは大学生になったり、終盤では松坂桃李くんが演じる山路が教師を辞めて地元に帰っちゃったり。

やはりアラサーともなると「転職」っていうのが一つの鍵になるな、とドラマを見て感じたのです。

 

30歳という人生の節目を前に、自分の働き方を見つめ直す。

よくあることだと思います。

そしてわたしは「転職する」という道を選び、今新しい一歩を踏み出したばかりです。

 

でも、これでよかったのかなと少し考えてしまう自分がいます。

 

転職前に思っていたこと→現在の状況
  • クソババアとクソブスがムカつく、同じ空間にいたくない

     ⇒◎ 今のところ人間関係での悩みはなし。

 

  • やる気のない人間と一緒にいると士気が下がる

     ⇒△ 今のところ目に見える人がいないけれど、よくよく全体を見るとやる気のない人はいる。

       が、改善される見込みがあるのでこれは大丈夫だと思う。

 

  • 会社での目標が見つけられない

     ⇒△ 半期ごとに何かやるらしいけど、今はまだ何もないからわからない。

       あと業務の幅もまだ少ないから何を目標にしていいかもわかってないというのもある。

 

  • 通勤時間が長くていや

     ⇒◎ 電車時間が短くてよい。特に朝の苦痛が大幅改善。

 

  • 家庭重きにしたいから残業少なめで19時には帰宅したい

     ⇒× むしろ残業が増えた。まだ1ヶ月なのに。

       もっと効率よく仕事ができればよいかも。

       でも、もっと業務の幅が広がったら、それだけ仕事も増えるから改善しないような気もする…。うーむ。

       ちなみにエージェントからは残業10時間以下って聞いてたけど、6月は20時間いかないくらいでした。おかしいよね?

 

  • もっと生産性のある仕事がしたい

     ⇒△ まだあまり業務がわかっていないというのもあるのでまだ未知。

       でも、新しい仕事は新鮮なのでそれはまだ楽しいと思える。

 

トータルで考えると、正直まだ「転職してよかった!!!」とは言い難い、というのが本音です。

早くそう言える日がくるといいのですが……。

 

ここを改善すればもっとよくなるかも
  • 残業時間

     ⇒6月は業務時間外で対応しなければいけない案件が多かったので、多くなったと考える。

       7月の状況をみてまた考える。

 

  • 業務内容

     ⇒やれることをひたすら増やす。雑用でもなんでも。

 

  • 人間関係

     ⇒正直入れ替わりの激しい職場でまだ名前と顔の一致しない人がちらほら。

      あと、まだ自分が下っ端で気が張ってるっていうのもあるから、もう少しリラックスして働けるようになると◎

 

仕事に関していやだなとは1度も思っていないのはせめてもの救いかな。

あとは、身近に知ってる人がいたっていうのも大きいかも。

夫にはすごい心配をかけてしまっているので、もうこれ以上心配をかけたくないなと思っていて。

だけど相談できる相手がいなくて余裕がなくなりかけてる時に城咲さんと再会して、心がふっと軽くなったような気がします。

 

さて、気合を入れてまた頑張ろう。