明日、会社辞めます。

転職したばかりアラサー女の日常です。ゆとりです。

子宮鏡下手術と内膜掻爬が終わりました!その3

2018.03.22
婦人科の記録はこちらに移行しました
https://umiblog.jp

 

こちらの続きです。

 

入院2日目(術後翌日)

全然寝れませんでした。

7時ごろ血圧と検温。

入院していて気がついたのですが、しゅぽしゅぽするタイプの血圧計だと私血圧が低い。

会社の健康診断だと大体上が120くらいなのですが、学生時代狂ったように献血に行っていた時は上が90もなくて手をグーパーして無理やり献血をしていたのですね。←

(16歳から献血始めて、18歳からは成分献血に手を出し始めて、23歳ごろには既に70回達成して赤十字から感謝状をもらうくらいには献血狂いだった。今は脂肪肝でできない。涙)

だからいつも健康診断の時おかしいよなぁって思ってたんですが、なんか理由がわかった気がします。

入院中は上が90台で、高くても104とかでした。なんか低血圧の方がか弱いかんじがしてよくない?←

 

7:30ごろ朝ごはん!

f:id:kaisyayametaina:20180111091519j:image

「食パン、あんずジャム、かぼちゃのポタージュ、ゆで卵、サラダ、ヨーグルト」でした。

ポタージュがおいしかった!あと、食パンがあたたかかったからパサついてなくてよかった〜。

f:id:kaisyayametaina:20180111092704j:image

アレルギーについては事前に申告していましたが、入院した日にエキスもダメかなどきちんと確認してくれました。

 

9時ごろ針を抜いてもらい、退院後の生活について説明がありました。

 

お会計

看護婦長より退院のための書類を受け取ります。

そこに会計の目安は「6万円」ですと記載があり、5万あれば足りるっしょ!と思っていた私焦る。笑

ローソンのATMで3万をおろし会計へ。

48,033円でした!

5万で足りたじゃん!!笑

会計で足りなかったを防ぐための予防線なのかな…と夫と話しながら帰宅。

 

明細ですが、以下の通りです。

(3割負担の為、保険点数1点当たりの金額は3円です。)

◯入院料費 70点

  • 患者サポート体制充実加算
  • 病棟薬剤業務実施加算1

◯医学管理料等 305点

  • 血栓塞栓症予防管理料

◯手術 4,828点

  • 子宮内膜ポリープ切除術

◯麻酔 903点

  • 脊椎麻酔34分

◯検査 0点(多分手術一式と思われる)

  • 経皮的動脈血酸素飽和度測定(1日につき)呼吸心拍監視34分

◯注射 0点(多分手術一式と思われる)

  • 手術に伴う注射

◯病理診断 770点

  • T-M 1臓器
  • 病理診断管理加算2(組織診断)
  • 組織診断料

◯包括入院料 7,124点

◯医療他

  • テレビ、冷蔵庫利用料 460円×2日 460円
  • 室料差額 2,000円×2日 4,000円
  • 食事療養費負担額(一般) 360円×2回 360円

 

術名だとポリープ切除になるんですね。ようわからん。

でもそれで、術後に見せてもらった白いかけらがポリープだったんだなとなんとなく把握。2つあった気がするけど。

あと手術時間は34分だったんだなーということがわかりました。笑

 

がん保険が、内膜増殖症とがんとで子宮金額が10倍違うので診断結果を待ってからにしようかなーと思ってたんですが、その他の保険とかもいつ申請するか悩んでます。

まぁ、どっちみち保険組合から2万円超過した分については戻ってくるしそんなにお金に困ってる!ということはないので、次の外来を待ちます。

本当に日本の保険制度に感謝です。3割負担じゃなかったら14万円でした。

 

次の外来は、1/29になりました。

な、な、長い…。

しかもそれまでシャワーのみで入浴禁止らしいです。。

寒い季節につらいな。でも仕方ない。

それまでもやもやした気持ちで過ごすのはちょっとツライけど、来週は友人の結婚式もあるし、がんならがんで120万くらいもらえる計算になったのでラッキーってことで楽観的にいきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!