明日、会社辞めます。

転職したばかりアラサー女の日常です。ゆとりです。

子宮体がん検査をした件

2018.03.22
婦人科の記録はこちらに移行しました
https://umiblog.jp

 

f:id:kaisyayametaina:20170715142226j:image

うさぎがいるからおうち涼しくてさいこー。

 

先日子宮頚がんの検査をしたのですが、結果を聞きに再度受診しました。

 

結果としては、陰性で問題ありませんでした。

ほっ。

 

が、しかし。

生理が終わった後にしては子宮内膜が厚いので、念のため子宮体がんの検査もしたほうがいいと思うのでやりますね。

そしてなんかようわからん器具を入れられてグリグリされた…。

まぁまぁ痛かった………。

子宮頚がんの検査が綿棒みたいのでこするかんじだとするならば、子宮体がんの検査はちっさい泡立て器をぐりぐりされるような…なんか生々しくてすいません…。

 

ほんと痛くてテンション下がってます。

あと、まぁまぁ出血してびっくりしてます。

今日はお風呂はダメでシャワーだけにしてくださいと言われたけど、夏はシャワーだけなので心配はない。笑

 

というか、子宮頚がんは2年に1度検診を受けれたり(自治体によって違うと思いますが)ワクチンとかがニュースになったりしてるのでなんとなく知ってるのですが、子宮体がんってなんやねんってかんじで調べてみました。

子宮頚がんは子宮頚部のがんで赤ちゃんが生まれる時に通る道、子宮体がんは子宮そのもののがんみたいです。

子宮体がんは比較的年齢の高い方がなるらしいのですが、肥満要素だったり、生理不順や不正出血があると若くてもリスクが高くなるらしいです。はい、わたしのことですね。笑

子宮体がんになった人のブログを見たのですが、「うわ、これわたしも同じ症状あったよ」みたいなのが多くて、正直今めっちゃビビってます。

 

(´;Д;`)

 

結果は7/29に聞きに行きますが、経験的にヤバイと結果出た時点で電話くるのでなるべく気にしないようにします…。

はぁ、やだやだ。

 

お会計は5,950円でした。高っ!!!

  • 再診料 73点
  • 超音波検査(断層撮影法)(胸腹部)(心臓超音波検査検査を除く) 530点
  • 病理組織標本作成(1臓器) 860点
  • 子宮内膜組織採取 370点
  • 病理判断料 150点

 

先日子宮頚がんのときは細胞診だったのに、今回は組織診…。

調べたら普通は細胞診をやるらしい。。

むむ。。。

 

このブログが闘病ブログにならないことを祈るばかりである。。